<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 26日

Today's Snapshot #045

d0231029_2122434.jpg



d0231029_21223840.jpg


【二〇一三年如月の満月。 ~2013.2.26 群馬県 東吾妻より~】

o_k_d 2013
[PR]

by o_k_d | 2013-02-26 21:27 | Photograph | Comments(0)
2013年 02月 23日

大間々・山本屋のカレーうどん

大間々散歩のお昼は、
こちら方面に来る時いつも気になっていたR122号沿いのうどん屋さん
『山本屋』さんへ。
その街並みと共に昭和レトロな雰囲気の佇まい・・・
いやいや、そんな言葉では失礼な創業117年、建物は築100年の老舗でらっしゃいます!

いただいたのは、
もちろんこちらの名物カレーうどん。
(餅入り・普通盛り・¥750)
d0231029_9361475.jpg


かなりとろとろ濃厚なカレー汁ですが、尖ったスパイシーさは無くとってもマイルド。
やさしい口当たりのうどんと相まってどこか懐かしいお味。
そう、カレー粉と小麦粉で作る昔懐かしい黄色いカレーライス(ライスカレー?)風です。
そのお味を確かめながら汁もすべて平らげてしまいましたが(笑)全然胃にもたれませんでした♪

ミニサイズから大盛・特大まで!つけ汁のもあります。
コチラ、「東毛ご当地グルメグランプリ」2012年度総合1位だそうで☆
休日は常に満席。空き待ち覚悟でどうぞ058.gif

d0231029_10175993.jpg


みどり市名物 カレーうどんの「山本屋」
群馬県みどり市大間々町大間々1339
http://www.yamamotoya.net/index.html
営業時間 11:00~14:30 (土日祝日)11:00~15:00
定休日 水曜日

d0231029_1023749.jpg


o_k_d 2013
[PR]

by o_k_d | 2013-02-23 10:19 | Food&Drink | Comments(4)
2013年 02月 17日

大間々Walker*小平の里の鍾乳洞

小平の里は貴重な鍾乳洞で知られています。
実際に入るのは久しぶり…小学生の頃以来かな?

d0231029_10987.jpg


d0231029_1092063.jpg


d0231029_1092528.jpg


d0231029_10102230.jpg


全長93m。
古老の言い伝えを元に、1984年(昭和59年)に発見されたという鍾乳洞。
なかなかの見応え!

d0231029_1093158.jpg


d0231029_1091328.jpg


その神秘的な光景はあのH.R.ギーガーの世界とダブります・・・
岩の向こうにエイリアンの卵が潜んでそう・・・
http://www.hrgigermuseum.com/
http://www.cvltnation.com/biomechanoid-h-r-giger/
d0231029_1064085.jpg



d0231029_107504.jpg



■「自然と人とのふれあいの里」 小平の里
群馬県みどり市大間々町小平甲445
http://www.odairanosato.com/shounyudo/index.html
営業時間 : 4月~9月 9:00~17:00
営業時間 : 10月~3月 9:00~16:00
定休日 : 4月~11月無休・12月~3月毎週火曜日(祝日の場合は翌日)・12月28日~1月4日迄は休業
料金 : 大人310円 小・中学生:150円 (この料金で鍾乳洞・湿生植物園を見学可)

d0231029_108321.jpg



o_k_d 2013
[PR]

by o_k_d | 2013-02-17 10:25 | Walker | Comments(4)
2013年 02月 17日

大間々Walker*小平の里のロウバイ・2013

みどり市大間々「小平の里」の湿生植物園の蝋梅(ロウバイ)の花が今年も見頃を迎えました*
ちょうど昨年も同じ頃(2012/2/11)行ってました。

d0231029_8181821.jpg


d0231029_819992.jpg


d0231029_8182877.jpg


来園、特に写真撮影には午前中(この時期寒いですが…)からお昼ころまでがオススメです。
15時前には山に陽が陰ってしまいますので!
(↓この写真2/10 14:41撮影)
d0231029_8182333.jpg


花自体は(まあるい蕾も)とても可愛らしいのですが、
正直、地味っちゃ地味なんですけどね(笑)

でも、独特の清々しい香りはロウバイならでは。
園内はまさに香りに囲まれて春を感じます♪

d0231029_8174526.jpg


d0231029_8194572.jpg


d0231029_8195219.jpg




【2013年2月10日撮影】

「自然と人とのふれあいの里」 小平の里
群馬県みどり市大間々町小平甲445
http://www.odairanosato.com/index.html

昨年の記事はコチラ
大間々Walker*小平の里のロウバイ・2012

o_k_d 2013
[PR]

by o_k_d | 2013-02-17 08:30 | Walker | Comments(6)
2013年 02月 13日

木曜夜のフレンチロースト☆珈琲珈琲@前橋

以前にも書きましたが・・・

週末まで待てずに(保たずに)仕事終わりにふらりとカフェに・・・

木曜日の夜にフレンチローストを一杯☆


d0231029_21161428.jpg

d0231029_21161957.jpg


焼き立てホットケーキもいただいて無事充電完了(笑)
ココロもカラダも温まっておいしく充たされました☆


この夜伺ったのは、
前橋市 『珈琲珈琲』西片貝店。
敷島公園近くに川原本店もあるけど、こちら西片貝店の方が遅くまでやってらっしゃるので…


川原本店はこの2月で5周年だそうで☆
2月21日(木曜日だ・笑)にはイベント開催されるとのこと!
コーヒーおかわりorコーヒーゼリーのサービスや、プレゼント(数量限定)企画もあるそうです♪
詳しくは[HP]を。


d0231029_21164198.jpg

本格コーヒーを気軽な雰囲気でいただけてイイですね♪
メニューも雰囲気も珈琲館のあの感じです。



珈琲珈琲(コーヒーコーヒー)
[HP] http://coffeecoffee.jp/top.php
【川原本店】群馬県前橋市川原町1-1-15
8:00〜20:00(L.O19:30) 年中無休
【西片貝店】群馬県前橋市西片貝町1-215-4
8:30〜23:00(L.O22:30) 年中無休


o_k_d 2013
[PR]

by o_k_d | 2013-02-13 21:49 | Cafe | Comments(0)
2013年 02月 11日

田村農園『いもっ娘』のできるまで。~中之条町~

今シーズン、何やら自家製 “干し芋” に凝ってらっしゃる三束雨さん
趣味が高じて徐々に本格的に?
色んな縁もおありだそうで、評判の干し芋を生産されている田村農園さん(中之条町)に見学にいらっしゃるとの事でご一緒させてもらいました♪

d0231029_1154186.jpg

d0231029_12144325.jpg

d0231029_11541981.jpg

その作業工程を公開して、
試行錯誤されたであろう“企業秘密”とも言えるノウハウをひとつひとつ惜しげもなく説明して下さる田村社長。
「他ではそう簡単にこの味は出せない」という自信の現れでしょう!
d0231029_11541375.jpg

素材は自家栽培の厳選されたお芋と中之条の豊かな自然だけ。
完全無添加でおいしく仕上がる『いもっ娘』
それは丁寧な手作業の賜物です☆
d0231029_1154278.jpg

d0231029_12481463.jpg

d0231029_11543196.jpg

普通に見かける薄切りのものとはまったく違う、
このしっとりねっとり感と濃厚な甘味は中之条の『いもっ娘』ならでは☆

地元JA沢田農産物直売所の他、県内スーパーや高崎駅売店等にも出されているそうですが、
四万・沢渡温泉等においでの際はぜひ田村農園さんで直接お買い求めされるのがオススメ!
ちょっとお得ですよ☆


d0231029_11215940.jpg



恥ずかしながら…
こんなに大きな規模で生産されていたとは知りませんでした…地元の素晴らしさを再認識!
加えて、三束雨氏の好奇心・探究心には感心しきりでゴザイマス!☆


おばあちゃんの芋~手造りの味~ 『いもっ娘』
田村農園 [HP]
群馬県吾妻郡中之条町大字折田449
TEL&FAX 0279-75-3366

o_k_d 2013

[PR]

by o_k_d | 2013-02-11 12:30 | Walker | Comments(2)
2013年 02月 05日

TokyoWalker*リアル酒場放浪記@神田

先月の東京散歩の〆は…夜の神田ガード下へ☆

都内へご通勤の三束雨(sanzokuame2)さんに老舗の大衆酒場 『升亀』へ案内していただきました。


d0231029_04095.jpg

d0231029_082316.jpg

d0231029_042272.jpg

d0231029_042877.jpg


ほぼ満席で賑わう店内でいただいたのは、
先ずは刻みネギに天つゆが掛かって出てくる名物ゲソ天(ぷりぷり♪)に、
こちらも人気の超大判のメンチカツ、肉豆腐にポテサラ等々・・・
ずっしり重い焼きおにぎり(ひとつが限界!)で満腹になってのお会計は二人で3,000円弱!
昼間に寄った銀座での駐車料金と大して変わらん(苦笑)

そのお味、量、お値段、文句のつけようがありませぬ☆
周りの会話に負けじと自然と声が大きくなって(笑)活気溢れる雰囲気が実に楽しい♪
こちらグンマではなかなか味わえないこの感じ…堪りませんな。

しかし…
ご出勤の朝の新幹線の中からこんな楽しい夜を企んでお誘いメッセしてくれる三束雨さん…
その遊びゴコロは流石でございます☆
お世話になりました! m(_ _)m

d0231029_027951.jpg

■神田 『升亀(ますかめ)』
東京都千代田区鍛冶町2-14-2
JR神田駅西口から 徒歩1分
11:00~22:00(月)
11:00~22:30(火~土)
定休日 日・祝

■「吉田類の酒場放浪記」 紹介回 
http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/503.html

■Bandit's Rain2 「神田ガード下で新春群馬県人会」
http://sanzokuam2.exblog.jp/19683188/


d0231029_0213987.jpg
photo by sanzokuame2




o_k_d 2013
[PR]

by o_k_d | 2013-02-05 01:02 | Food&Drink | Comments(6)