o_k_d's GunmaWalker

okdwalker.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

Not! 七年目の浮気

この年末に愛車CITROEN C4(2005年式)が無事(?)3度目の車検を迎えました。

'60-'70年代のDSや2CVならいざ知らず、
現行のこのCシリーズでもトラブルは数知れず…出先でのエンストも1度や2度ではありません…
が、そんなトラブルをも笑い話に変えてしまうフランス車およびシトロエン特有の不思議な魅力が、
この個性的なインテリアに、シートに、乗り心地にあります☆

d0231029_19543192.jpg


d0231029_2002066.jpg

車検上がりのその帰り、ふらり高崎神社へお参り。

これを機にキーホルダーも新調。
かさばらなくて気に入っている同じもののカラー違いです♪

d0231029_19543747.jpg

現在走行距離12万6千km超。
結構乗ってますが・・・
「7年目の浮気」の気持ちは毛頭ありません♪

o_k_d 2012 へへ
[PR]

by o_k_d | 2012-12-30 19:59 | CITROEN | Comments(4)
2012年 12月 29日

『和ゴン』の焼き立て和ッフル @前橋・川原

久しぶりにメガネを新調しようかと、前橋・川原の人気店「J」へ行った、とある休日の午後。

時間はちょうどオヤツ時…
[川原町]交差点近くのアパレルショップ駐車場から漂う甘く香ばしい香りに誘われて…
ワッフルの移動販売 『和ゴン』 さんへ。
今年(2012年)9月にOPENされたココ、早速寄った友人から話を聞いて気になっていました!

d0231029_1749662.jpg

「プレーンワッフル+ベリーソース+生クリーム」とHotピーチteaを。
d0231029_17505833.jpg


d0231029_17491140.jpg


「幻のハツシモ米粉100% 焼き立てだからカリカリモチモチ!! 和ゴンの和ッフル」

の謳い文句に偽りナシ!軽くて実にオイシイ!☆

ワッフル生地&ソース&ジェラート+生クリームを好みに選べてバリエーションも豊富♪
各種Hotドリンクも揃ってます。

和ゴン=wagonでしょうか?
ユニークで忘れられない店名。ワゴンの中ではcuteな女性が切り盛りしてらっしゃいます♪

また川原walk&shoppingの楽しみがひとつ増えました☆



■和ゴンの和ッフル
メインはアパレル(&雑貨)ショップPLANET 3rdさん駐車場にて営業。
営業予定やサクサクモチモチの秘密等々はこちらのブログをcheck!
『和ゴンのブログ』

【ご参考】
PLANET 3rd [HP] [blog]
群馬県前橋市川原町379-1

d0231029_17551328.jpg


【前橋・川原周辺の過去の記事】
前橋・Calmo cafeでランチ*
・H・I・D・E・のケーキで一休み


o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2012-12-29 18:08 | Food&Drink | Comments(2)
2012年 12月 22日

『俺のそば』のカレーそば。

今や、すっかり知名度を上げて高崎の人気店となった『俺のそば』さん。
大げさでなく、ほとんど毎日誰かしらの“俺そばなう”のツイートを目にしてます(笑)

ちょっと久しぶりに伺ったこの日は温かいお蕎麦を…
「カレーそば」を初めていただきます。

d0231029_16495382.jpg


カレーの香りに負けていないダシのしっかり効いたつゆが味わい深い!
店主曰く、敢えてとろみはつけていないそう…
うん。実にウマイですコレ☆

カレーつゆの余韻に浸りながら、
蕎麦ポタージュの如くの蕎麦湯をいただくのがまたイイ。

d0231029_1650343.jpg


俺そばならではのピリ辛のつけ蕎麦を一通り試したら、
メニューのいっちばん下に記されてるこの「カレーそば」、オススメです☆

冬至のお昼にいただいた満足の一杯でした♪


d0231029_16185064.jpg



■俺のそば
店主masaさんのプライベート中心の[blog]
と、[裏?blog]
Twitter [@ore_no_soba ]
群馬県高崎市飯塚町738
11:00~14:30 / 17:30~21:00
月曜定休
店舗隣と近隣のスーパーベルク手前にPあり。

d0231029_16185645.jpg



o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2012-12-22 16:46 | Food&Drink | Comments(2)
2012年 12月 20日

Samedi de Citroen.

この前の土曜日。

今年の夏頃からお世話になってる、仏車の事なら聖地的存在の高崎の整備工場へ。
すると店先に見覚えのあるDSが…
店内には、やはりTさん!そしてO師匠も!
風車ミーティングもサボり気味な自分…皆さん大変ご無沙汰しておりました・・・(;´д`)

皆さんシトロエンを通じて知り合えた方々…
その筋で(?)ホントにスゴい御方ばかりなのです☆
d0231029_219311.jpg

ストーブを囲んでひとしきりの四方山話のあと、
Tさんから「どこかで一緒にお昼どうですか?」とウレシイお誘い。
折角なのでTさんのDSに乗せていただいてプチドライブです♪
d0231029_1944622.jpg

1970年代初頭モデルのTさんのCITROEN DS21
まるでシフォンケーキのようなフワフワのシートに深く腰を沈めると、
当時のモダンなリビングがそのままフワリと浮かんで移動しているかのよう。
2ペダルながら4速マニュアルという独特のミッションを巧みに操って滑るように走ってゆきます♪

d0231029_1923136.jpg


向かった先は、
整備工場のS店主から、なかなかイイですよと教えて頂いた箕郷にある和食屋さん。

さすが食通のSさんのオススメ!づけ丼、美味しゅうございました☆
d0231029_19125180.jpg

食後の一杯は…
コチラはボクの案内で…
いつものあのコーヒースタンドへ♪
d0231029_19143178.jpg


不思議なオーラを放つDSはどこに行っても注目の的!
のんびりコーヒーいただいてる間も老若男女、皆さん立ち止まって珍しそうに眺めたり…

そんな、思いがけなく楽しく素敵な土曜日の午後となりました♪



そうそう、
僕のC4は納車から7年、3回目の車検で入庫中であります。
d0231029_19241228.jpg



しかし、周りのシトロエン乗りの方々って食通が実に多い!
epicurean=快楽主義者ってことなのか・・・?
はたまた、ボクのように単なる食いしん坊ってことなのか・・・?





双葉自動車 高崎市並榎町359 [HP]
和食処「板さんち」 高崎市箕郷町上芝389-7 [食べログ]
cafe MAKAP 出店スケジュールは[blog]をご参考に♪



o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2012-12-20 21:08 | CITROEN | Comments(2)
2012年 12月 16日

Today's Snapshot #042

d0231029_21102968.jpg

【夕方の三日月。葉の落ちた百日紅越しに。 2012/12/16 16:31】

o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2012-12-16 21:11 | Photograph | Comments(0)
2012年 12月 15日

富岡Walker*~おかって市場のつきいちマルシェ~

11月初めの動楽市に続いて、今月もおかって市場さん目指して富岡へ~
d0231029_0345082.jpg



d0231029_0345862.jpg



d0231029_035511.jpg


この日は毎月第2日曜日に開催の「つきいちマルシェ」の日。
さすがに風の冷たいこの時季ながらも、たくさんのお客さんで賑わう市場には、
新鮮・安全な農産物の直売に、おいしいfoodの出店も♪
お馴染みのマカ・ポン(cafe MAKAPポンカレー)もモチロンいただいて~
大坂屋さんの肉厚の極上シイタケは帰ってからワインと共に…最高☆
d0231029_0381769.jpg

そして、この日のお楽しみは各出店者さんが持ち寄った厳選食材を使った「すいとん鍋」
このとっておきの一杯であっという間に身体が暖まりました♪
地粉のすいとんは勿論、里芋が実においしかったな~
そうそう!この日のポンカレーさんの根菜カレーの里芋も最高でした!
d0231029_0383635.jpg

結局いつも食べてばっかり( ̄▽ ̄;)…腹ごなしに街中をちょっと散策して…
d0231029_8223252.jpg

帰り道には貫前神社へお礼参りに・・・

d0231029_63549.jpg

というのも…
動楽市での特別イベント『第1回動楽市フォトコン(テーマ「富岡遺産に推薦します」)』で自分の貫前神社の写真が入選をいただきまして…
そのお礼にという訳で。
◆動楽市ブログ 『動楽市』フォトコン発表!
おやっ、入選作にどこかの誰かのブログで見たphotoもちらほらと・・・☆

動楽市の帰りに寄って撮ったのがこれ。
ツイート用に何気なくスマホで撮ったものでしたが…
d0231029_1151165.jpg

そして、おかって市場さんからウレシイ賞品が…
ともぞうファームさんの新米ズッシリに富岡製糸場のグッズ(この選択がニクイ)まで…嬉し過ぎでゴザイマス!(T_T)
d0231029_1265211.jpg



このあたたかいステキなご縁に感謝です!

Thank you Tomioka!

ありがとう 富岡!

ごちそうさま 富岡!


■おかって市場 群馬県富岡市富岡1450 [blog] [Twitter]
■動 楽 市 [blog]


【過去のo_k_d's 富岡Walker】
●富岡Walker*第6回『動楽市』へ*
●富岡Walker*『蔵』で満腹ランチ♪
●富岡Walker*富岡製糸場
●富岡Walker*仲町周辺


o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2012-12-15 07:18 | Walker | Comments(2)
2012年 12月 11日

熊谷Walker*~ホシカワカフェ~

ここのところ埼玉北部へ行く機会が度々と・・・
(某ブログではさいたまに侵略とか言われてますが…苦笑)

11月の三連休には深谷七ツ梅の「ななマルシェ」へ。
賑わう会場でいただいたオヤツは、
フード出店されていたホシカワカフェさんのパンケーキ。

d0231029_19472560.jpg

ちょうどマルシェの数日前にフォロワーさんのブログを見て気になっていたお店のパンケーキ。
焼きたてのコレがえらく美味しくて・・・
翌週の日曜に熊谷のお店まで足を運んでしまいました♪

d0231029_19481963.jpg


d0231029_19493597.jpg


熊谷駅北口と国道17号の間に沿って流れる星川のほとりに小ぢんまりと佇むカフェ。
スペシャリティコーヒーとそのアレンジドリンクに、数種のスイーツのみのメニューでやってらっしゃいます。
(ランチタイムはお弁当の持ち込み歓迎!とのこと☆)

この日はお店オススメのカプチーノとチョコレートのパンケーキを。
あぁ、やっぱりこれ、軽いけどモチモチの食感が実においしい♪
ビターとミルク2種類のチョコレートソースを使った4枚重ねのパンケーキは食べ応え満点!
二人でシェアしてちょうどイイかも。
次はこの日売り切れだったMIXベリーのパンケーキを是非いただきたいな♪
ゴチソウサマ☆

d0231029_2026632.jpg

店名通り、まさしく星川のほとり、
オブジェ等も並ぶ綺麗に整備された「星川シンボルロード」と呼ばれる通りにあるお店です。
d0231029_20261651.jpg

d0231029_2151183.jpg


☆ホシカワカフェ☆
HP http://www.hoshikawa-cafe.com/
Twitter @hoshikawa_cafe
埼玉県 熊谷市 星川 1丁目77
Tel&Fax: 048-594-7574
営業時間
11時〜19時 月曜定休
日曜日は11時から17時まで



・・・カフェを出たあと、少し熊谷walk。
d0231029_20373165.jpg

熊谷、なかなかディープなお店も・・・
珈琲専門店「K」気になります・・・
まだ明るいうちからホルモン焼きのいい香りと煙が・・・

この街、またゆっくり訪れたい・・・
やっぱり…夜…かな?★


o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2012-12-11 20:55 | Walker | Comments(4)
2012年 12月 08日

Today's Snapshot #041

Est-ce que cette Citroën est un taxi?
d0231029_17424773.jpg



d0231029_17422369.jpg

【渋川市 日本シャンソン館前にて】
http://www.chanson-museum.com/


o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2012-12-08 17:47 | Photograph | Comments(2)
2012年 12月 05日

*秋・紅葉・スナップショット*

奈良の古寺...?

d0231029_2122153.jpg


d0231029_21223051.jpg

d0231029_21222663.jpg


d0231029_21301194.jpg


京都の甘味処...??

d0231029_2122463.jpg



d0231029_2122418.jpg


いや・・・

群馬です。

♪♪

d0231029_21223512.jpg



太田市金山 「金龍寺」他
桐生市新宿 「京甘味祇園」

【ブログ始める以前に撮ったphoto等をリメイク】


d0231029_21225022.jpg


o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2012-12-05 21:43 | Photograph | Comments(4)