<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 25日

お土産は「よね屋の甘太郎焼」♪

ポンチでカレーをいただいた後、
腹ごなしに(ほんの気休め程度)弁天通り~中央通りをぬけて前橋街中ウォーク☆


こんなの今まで気付かなかったな・・・足下の煉瓦の一つ一つにメッセージが。
中央通りのとある場所、見付けてみて下さい♪
d0231029_20433280.jpg




で、向かった先は、ここも久しぶり「甘太郎焼のよね屋」さん
d0231029_20553380.jpg


「甘太郎」といっても居酒屋チェーンではありません(笑)
いわゆる今川焼き、もしくは大判焼き屋さん。
うちの親などはこの類のものはすべて甘太郎って呼んでました(^^)

実は、
この前日のTwitterでフォロワーさんが、同じく前橋市街地を食べ歩いてらっしゃって、
「お土産は甘太郎焼?」なんてリプライした自分が無性に食べたくなってしまった次第で・・・
この日は買って帰ろうと決めてました♪

昔から十勝産小豆を使った自家製小倉あんと白あんの二種類のみ。
ご主人が「黒いのはちょっとあんこ透けて見えるからね」と言いながら目の前で手際よく経木(きょうぎ)に包んでくれます。
経木のおかげで持ち帰ってもべた付かず良いあんばいにしっとり♪
d0231029_20335697.jpg


黒いのいただくと、白いのも欲しくなって、
白いのいただくと、黒いのも食べたくなります(笑)
ここの小倉あんは特筆ものだけど、ホントどちらもおいしい♪
d0231029_21252612.jpg





「食の駅」等でも見掛けますが、やはりここの店売りで買うのはひと味違います。

お買い上げの際は、ぜひ人数分よりひとつ多めに・・・
帰り道にパクつきたく事必至ですので(笑)



「甘太郎焼のよね屋」
住所 前橋市千代田町5-6-10
TEL027-231-7431
営業時間 8:30~18:00
店休日 水曜日

[PR]

by o_k_d | 2012-01-25 21:44 | Food&Drink | Comments(2)
2012年 01月 22日

『カレーの日』に前橋・ポンチのカツカレー

■1月22日

この日は何やら『カレーの日』ということで・・・
朝からTwitterやラジオでも話題に上がっていて自然とカレー気分上昇☆
で、お昼は久しぶりに前橋街中の老舗洋食屋さん『レストラン ポンチ』へ♪


こちらカツカレー。
ステンの器に盛られたカレーは辛さをほとんど感じないまったりねっとり系。
刺激的なインドカレーとかに慣れた舌には(かなり)物足りないかと・・・
でもコレが大正九年創業の老舗の味。
カツはカリッと揚げたて熱々です。
d0231029_19391733.jpg



d0231029_19392456.jpg




1階のコの字型のカウンターの向かいの席には御老人男性がお一人で、
お重入りのカツ重か何か召し上がってる・・・
そして、傍らには徳利とお猪口が・・・ちびちびヤッてらっしゃる。
単行本読みながら・・・ゆっくりと。

それはそれは素敵すぎる「ながら食い」でらっしゃいました♪



d0231029_19394949.jpg




ごちそうさま♪

さてと、
ちょっと歩いて家のお土産も老舗のあそこで買って帰ろう~


■ 『レストラン ポンチ』
住所 前橋市千代田町3-3-18
TEL 027-231-2333
定休日 木曜日
営業時間 11:30~15:00/17:00~19:30
[PR]

by o_k_d | 2012-01-22 20:25 | Food&Drink | Comments(4)
2012年 01月 16日

中之条の『鳥追い祭』*其の弐・そして夕暮れ...

この日最後のみかん投げも終わり・・・

夕暮れの空に山々のシルエットが浮かんでくる頃、
寒さをものともしない無邪気な子供達の太鼓の音と共に、縁起だるまの露店のかけ声も一層高くなってきます☆

(6時前とはいえ…かなーーり冷え込んでます(>_<))

d0231029_2028051.jpg



d0231029_20282172.jpg



d0231029_20313666.jpg



d0231029_20295258.jpg



d0231029_20294256.jpg




実は、こうして鳥追いの街を歩くのもウン十年ぶり・・・!
子供の頃来た記憶に較べたら、露店の数は随分さみしくなっているものの・・・
太鼓の日の丸とだるまの鮮やかな紅白がナカナカ印象的な、夜の“なかんじょ"でありました☆


d0231029_2033930.jpg



d0231029_20331379.jpg



d0231029_20331873.jpg




d0231029_2033258.jpg



自宅に帰って、縁起物のみかんを頬張っていると・・・

遠くにまだ続く低い太鼓の響きを耳にしました・・・☆

o_k_d



※ご一緒した三束雨さんのブログ『Bandit's Rain2』 には素敵な動画もUpされています!☆
[PR]

by o_k_d | 2012-01-16 21:36 | Diary | Comments(4)
2012年 01月 15日

中之条の豊作願う『鳥追い祭』*其の壱

1月14日

小正月の中之条町に江戸時代から続く伝統行事 『鳥追い祭』
田畑を荒らす鳥や獣を追い払うため、大太鼓を打ち鳴らしながら街中を練り歩いて豊作を願います☆


d0231029_1858574.jpg



d0231029_1859823.jpg



そして、
こちらもみんなお待ちかね♪ 太鼓の行列と共に街中数カ所で行われる 「みかん投げ」


d0231029_19111956.jpg


お菓子も舞います!

d0231029_19114084.jpg



d0231029_1912556.jpg


ちょうどここでは地元中之条出身小渕優子議員のお姿も☆

d0231029_1910408.jpg



この日はカメラ片手に3つのみかんGET♪
これ、体に当たると結構痛い・・・(^_^;

d0231029_19164596.jpg




d0231029_19213743.jpg



そして、
提灯にあかりが灯る頃、
太鼓の行列は露店の並んだ街のメインストリートに戻って来ます☆


d0231029_19241721.jpg







d0231029_19195410.jpg





この日は、多くのファンを魅了する群馬を代表するブロガー三束雨さん(sanzokuame2さん)も
遠方からいらっしゃるとの事で!ご一緒させていただきました♪その撮影テク盗み見しつつ(笑)
素敵な写真楽しみです☆
三束雨さんのブログ 「Bandit's Rain2」



- 其の弐・夜編に つ づ く -
[PR]

by o_k_d | 2012-01-15 20:31 | Diary | Comments(2)
2012年 01月 08日

・H・I・D・E・のケーキで一休み

昨年末、県外へ引っ越した友人から、
「帰省土産にしようと思うんですが前橋辺りでバームクーヘンのおいしい店知ってます?」
なんてメールが。
向こうでウワサを聞いたらしい。
多分ここかな?と前橋・川原のお店を教えました。
「Le Parisserie ・H・I・D・E・」さん

実は・・・薦めておきながら自分はまだ行ってなくて(^_^;)
年明けた先日、川原ショッピングのついでに寄ってみました。
店内には、売りのバームクーヘンやラスク等の焼き菓子が豊富に♪
お土産にはイイですね~

そしてショーケースにはカットケーキもいろいろと。
イートインスペースも併設されていて、
ドリンクはセルフでコーヒーマシンのコーヒーと各種ティーが無料でいただけるんですね☆
これはありがたい♪


d0231029_141351100.jpg




美味しいケーキをモダンで都会的な雰囲気でいただけてちょっと贅沢気分♪
長居は申し訳ないと思いつつもコーヒーお代わりして・・・外はもうすっかり真っ暗☆

川原Walk&Shoppingの休憩にはもってこいですね♪
また寄ります(^^)


d0231029_13592642.jpg



■Le Parisserie ・H・I・D・E・
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10009680/
群馬県前橋市川原町2-3-6
TEL 027-289-4101
営業時間 10:00~19:00
定休日 無休

[PR]

by o_k_d | 2012-01-08 14:23 | Cafe | Comments(4)
2012年 01月 06日

赤城山麓的飲茶食堂*香港茶廊

二〇十二年初詣的参拝
d0231029_18552097.jpg



赤城神社近隣場所飲茶昼食休息


d0231029_18555330.jpg◎全部入的推薦定食

全手作業調理点心☆


d0231029_20565959.jpg◎保温籠提供美味中国茶


d0231029_18561027.jpg◎無知無知肉焼売
◎婦里婦里海老焼売
◎肉汁含有小龍包

好吃♪


d0231029_18561618.jpg◎海老粉練込具無焼麺

好物♪


d0231029_18562293.jpg◎微甘美味大根餅


d0231029_1856385.jpg◎異臭癖皆無美味中国茶

再来自由♪



好吃♪  謝謝♪


赤城山麓前橋夜景絶好場所逢引推奨☆

d0231029_18553538.jpg

*香港茶廊*
地址 群馬県前橋市柏倉町1819-15
営業時間 11:30~21:00
定期休息日 月曜日



茶柱浮遊♪日本的幸運期待☆
d0231029_18562699.jpg

[PR]

by o_k_d | 2012-01-06 20:18 | Food&Drink | Comments(13)
2012年 01月 04日

憧れのMOTOROLA☆

今やスマホといえば洗練された機能とデザインのiPhoneが定番...
auユーザーの自分も、ガラケーからスマホに替えるとなればiPhone4Sにするのが自然でしょうが...
昔から海外ドラマや映画でチラッと目にする、日本製には無いバタ臭いデザインやカラーの電話に惹かれてて・・・
初スマホはMOTOROLAに決めちゃいました☆


d0231029_22133190.jpg




で早速MOTOROLA Goodsも購入?
いや実はこれ...ユニクロ製のライトウエイトショルダーバッグ(^^)
モトローラのMマークは、以前海外物の布ワッペンを少々集めていた中のとっておきの一枚☆
今頃になってハッタリでなく使える日が来るとは(笑)


d0231029_21174427.jpg





肝心のスマホ本体PHOTON、デザインは平凡なんだけど・・・
デュアルコアCPU搭載とかでサックサク!大きめのディスプレイで指の太い自分でも文字入力も楽♪
自宅はWiMAX圏外ですが、無線LANで超快適!☆
完全に自己満足の世界であります(^^)


しかし、
最近の若いモンは“モトローラ"なんて「なにコレ?」「中国メーカー?」くらいにしか思わないだろうな・・・(苦笑)



Hallo MOTO!!






[PR]

by o_k_d | 2012-01-04 22:16 | Goods | Comments(8)
2012年 01月 01日

Happy New Year! 2012

2012年 元旦

明けましておめでとうございます

皆さまにとって素敵で穏やかな一年でありますように


d0231029_1121234.jpg




peace on earth in the new year!  2012  【絆】

今年の年賀状は(も)、幾度か群馬や都内での個展を拝見している、
書家・永田紗戀(されん)さんのものを使わせて頂きました。
年賀状とはいえ、いつもながらそれは一つのステキな“作品"です☆

公式サイト
http://www.saren.net/
書道家 永田紗戀(されん)のサレログ
http://ameblo.jp/saren/


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

o_k_d * ken okada
[PR]

by o_k_d | 2012-01-01 11:40 | Diary | Comments(8)