<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

富岡Walker*『蔵』で満腹ランチ♪

富岡Walk、
この日のお昼は、前からウワサを聞いて気になっていた、
富岡製糸場からもほど近い“お魚屋さんがやってるご飯屋さん"へ♪

(有)大塚水産さんがやってらっしゃるお食事処 『蔵』


d0231029_22323636.jpg

(これはランチ営業終了後帰り際撮ったもの。お昼時は奥まで満車状態です!)

d0231029_2224384.jpgその名の通り、
お魚屋さんの裏手にある蔵がお店なのね☆

お席はこの蔵内のお座敷と、お魚屋さん奥のカウンターもあるお鮨屋風との二つに分かれています。
日曜のお昼時、法事の団体さんもいらっしゃって3,40分待った後(汗、通されたのは後者の席。

d0231029_22235265.jpg




d0231029_22274145.jpgせっかくなので…気分だけでもネ♪




そして…コレをいただいてみたかったのだ!☆

d0231029_22283988.jpg


「芝えびのかき揚げ丼定食」

d0231029_22282143.jpg

器からはみ出さんばかりの…っていうか、はみ出てる(笑)かき揚げはプリプリで大ぶりの芝えびがたくさん♪
なかなかご飯が見えて来ません(^_^;)
でもタレがしつこ過ぎなくて、サクサクいけちゃいます♪

さすがお魚屋さん!
こういう小鉢がまたウマイんだなぁ☆☆☆
d0231029_22431465.jpgマグロぶつの山かけにマグロやカレイのあら煮。
これだけでも十分って感じ♪



こちらは、
d0231029_22465127.jpg

「鮭いくら親子丼定食」
d0231029_22471066.jpg


(出てくるまでサーモンのお刺身かな?と勘違いしちゃいましたが…)鮭フレークが大葉の下までみっちり(笑)
酢飯が良い感じでした~♪



ウワサ通り、お味もボリウムも大満足!☆
ほかに「まぐろユッケ丼」や「アジのづけ丼」なんて気になるMenuも色々と♪
次はぜひお刺身系もいただいてみたいな!


ちょっと満足すぎて、寄りたかったこちらのコジャレたCafeも今回はスルー・・・
富岡製糸場も近過ぎて腹ごなしとはなりませんでした(苦笑)
d0231029_22593244.jpg


また来ます!富岡♪


■『蔵』 ((有)大塚水産)
http://r.tabelog.com/gunma/A1005/A100501/10001677/
群馬県富岡市富岡1015
TEL 0274-63-0760
月曜~土曜(ランチタイム)11:30~13:30
17:00~22:00
食事は20:30ラストオーダー
ドリンク類は21:30ラストオーダー
日曜営業
定休日 水曜日




o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2011-09-30 23:08 | Food&Drink | Comments(2)
2011年 09月 29日

富岡Walker*関越道で

そういえば…☆

富岡へ向かう途中、
北関道に乗って高崎JCTから関越道に入って間もなく、バックミラーにグレー系のBXが☆


“CITROEN BX"こんなクルマね。
d0231029_20122023.jpg


ちょっとスピード落として左車線で待つと…
やっぱりだ☆
追い越しざまに左側の運転席でニッコリしてたのはM永氏

M永氏とは4月の風車mtgアフターでリラダンで食事ご一緒して以来。

そのあと、藤岡JCTでも同じく一緒に上信越道方向へ!
富岡ICまで思いがけずCITROEN同士の楽しいランデブーとなりました♪

嗚呼、助手席のコ・ドライバー?に写真撮ってもらえば良かったな(>_<)


それにしても、
最近出掛ける度に知り合いとのニアミス、多いです・・・。



こちらM永氏のBXのエンブレム
d0231029_2031391.jpg



o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2011-09-29 20:39 | Walker | Comments(4)
2011年 09月 29日

富岡Walker*富岡製糸場

d0231029_1758412.jpgこんなのが当たったから、という訳ではありませんが…

フランスとも縁があるという「富岡製糸場」
この日初めて見学しました♪



d0231029_17585657.jpg



d0231029_175933.jpg




d0231029_17591294.jpg



d0231029_17592066.jpg




d0231029_17592887.jpg




d0231029_17593634.jpg




明治5年(1872年)にフランス人技術者を迎えて官営工場として創業され、
115年間にわたり休むことなく操業し続けた製糸工場。

広大な敷地と、当時のまま残された工場施設は想像していた以上に圧巻☆



d0231029_1802263.jpg



d0231029_1803231.jpg




d0231029_1801294.jpg




「繰糸場」と呼ばれる繭から生糸を繰る行程のメインライン。

今日はちょうど休業日・・・? まるで今でも操業しているかのようでした・・・。



d0231029_17595632.jpg




d0231029_1804767.jpg




d0231029_180562.jpg




d0231029_17594886.jpg




■富岡製糸場*世界遺産推進HP
http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html


o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2011-09-29 19:12 | Walker | Comments(0)
2011年 09月 26日

富岡Walker*仲町周辺

上州富岡。

小学生の頃「群馬サファリパーク」、
中学頃か?「県立自然史博物館」、
最近は「貫前神社」に。
今までこの辺しか行ったことなかった・・・

仲町~宮本町(でいいのかな?)周辺の極々一部ですが、クルマを停めてはじめて街中を歩いてみました♪



d0231029_21563458.jpg





d0231029_21562757.jpg





d0231029_21564684.jpg





d0231029_21565595.jpg




d0231029_2157335.jpg




d0231029_21571271.jpg





こんな風に思わずカメラのシャッターを押したくなってしまう味のある風景がそこかしこに♪

また改めてゆっくりと歩いてみたい町です。




そして、一度行きたいと思っていたここへ。

d0231029_21573616.jpg




- つ づ く -


o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2011-09-26 22:23 | Walker | Comments(0)
2011年 09月 22日

高崎駅東口の福ベーグル♪

何だか可愛らしい、丸にのロゴ♪
今年8月にOPENされた高崎駅東口にあるベーグル専門店「ベーグル」さん。
気になってたのですが、土日祝お休みなのでなかなか行けず…でも先日平日に時間がとれたので伺ってみました♪


高崎駅東口Pに車を停めて、路地を幾つか曲がると木目のカワイイお店が♪
d0231029_22301683.jpg



せっかくなので¥50引きになる5ヶセットでいただきました。
種類が豊富で迷うんだなぁ~
d0231029_22323864.jpg


こちらクランベリー♪
奥のはオレンジ・クリームチーズね。
d0231029_22341190.jpg


黒ごまは生地にも♪
d0231029_22352055.jpg


これは塩♪
d0231029_22355746.jpg




「外はカリッと、中はもちもちっとした、国産小麦粉100%の焼きたてベーグル」の言葉どおり、
しっかりとした生地はもっちり弾力があって食べ応えあります☆
カットすると、それぞれの具材のいい~香りがふわりと立ってきます♪
意外とプレーンな「塩」がよかった!塩味の利いたプレッツェルみたいな香ばしさがイケました♪

デパ地下や駅ナカ等のショップも便利だけど、
こんな路地を歩いて買い物行くのもそれもまた良し◎じゃないでしょうか♪

福ベーグルさん、Twitterでその日のMenuやイベント出店情報等マメにツイートされていて、
とても活気が感じられます☆
@fukuBAGEL201188さんフォローされたし!(^.^)



d0231029_23134762.jpg



ベーグル
http://fukubagel.com/index.html
営業時間:7:00~19:00
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:群馬県高崎市東町163-14
TEL:027-384-4829


o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2011-09-22 23:23 | Food&Drink | Comments(10)
2011年 09月 21日

アカギから*ハルナマルシェへ

日曜日、
アカギの麓の風車ミーティングでお仲間と会った後はハルナへ…
榛名湖畔の“ハルナマルシェ"を覗いて来ました♪

d0231029_20593754.jpg

d0231029_20591283.jpg


d0231029_20592513.jpg



下界とは7℃ほども気温差があるらしい榛名湖畔。
クルマを降りた途端に清々しい空気に包まれます♪
そんなロケーションでの“ハルナマルシェ"
主催のポンヌフさんのとこのカワイイ看板犬や、たくさんワンコも来てたけどみんなリラックス♪
ドライブがてら、散歩がてら、出店ブースを覗いて見てるだけでも楽しいイベントです。


今回はちっちゃな一品をひとつ。(ストラップの方)
d0231029_21123085.jpg






榛名湖への峠の途中からの伊香保温泉d0231029_20594912.jpg

この日、前橋市内から水沢経由で上ったけど、伊香保手前で予想外の大渋滞!
水沢観音過ぎてすぐのところから車が詰まってる(+_+)
(途中、横道からグリーン牧場近くへスルーしたけど、知らない観光客さんはお気の毒...)
三連休に加え伊香保まつり開催中とあって温泉街はいつも以上の賑わいでした♪

震災直後は相次ぐキャンセルで寂しい状態が続いていた温泉街…漸く活気を取り戻して来たのかな☆
ちょっとウレシイ渋滞でした(^.^)

因みにランチは、この前寄った「ぴのん」さんで、とも思ったけど・・・
先日放送の「いい旅夢気分」効果で混んでるかと…今回は断念・苦笑




※ハルナマルシェ・次回10/16(日)が今年最後の開催だそうです♪
d0231029_20595613.jpg


これも楽しそう♪
ハルナマルシェと同じ場所でフリマイベントがあるそうです~
●日時:9/23(金 祭日)11:00~16:00
雨天延期→10/2(日)
d0231029_21483538.jpg


詳しくは主催organic busさんのブログ
◆群馬県内のイベント情報をお届け♪ organic bus(オーガニックバス)
http://organicbus.blog109.fc2.com/

o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2011-09-21 22:20 | Event | Comments(0)
2011年 09月 19日

風車ミーティング・Sep 2011

d0231029_975617.jpg


昨日は9月の第3日曜日。
自分は5月以来、プチ久しぶりに風車ミーティングへ。

イタ&フラ車メインなれど、
メーカー、グレード問わず4輪、2輪(?)、3輪(!)、最新のから旧いのまで
“勝って気ままに"集まっちゃってます♪

風車ミーティング 公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/fanpanda/
公式Twitter
http://twitter.com/#!/windmillmeeting



d0231029_8354969.jpg



Colorful&Cute! まるで走る子供部屋的な?このてのクルマイイよね~♪♪
d0231029_83953.jpg



d0231029_952887.jpg




d0231029_8384079.jpg


何やらみんな“カーズごっこ"??
到着するなりC4も強制的に・・・この方の仕業である!(+_+)

d0231029_857634.jpg

でも似合わなくてちょっとクヤシイ...


d0231029_963253.jpg




この日は遅刻に早退。
アフターご一緒できずごめんなさい!
ま、ボクのオススメのお店は何故かいつも却下だしね・・・(-_-;)

参加の皆さま お疲れさまでした!



d0231029_924362.jpg





d0231029_8402863.jpg


~この日はすべてケータイでの撮影でした~

o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2011-09-19 09:27 | 風車ミーティング | Comments(12)
2011年 09月 16日

コジャレたCurryとオーガニックバス@クロスガーデン前橋

ちょこちょこ出掛けては写真も撮っているのですが・・・、
採ったドングリを埋めたの忘れてまた採ってるリスの如く?
なかなかUp出来ません(しません)でした(汗

久しぶりの更新です☆


* * * *


さて、
先月8月のとある日曜日。
クロスガーデン前橋1Fのインドカレー屋さんでランチを♪

ここ、3月にOPENしていたのですね~知らなかった!
クロスガーデンで食事するのもこの時初めてかな...



チキンやシシカカブもついたプレートでお願いしました♪
d0231029_21514710.jpg





左から・マトンカリーとサグチキン(ほうれん草とチキン)
d0231029_21571452.jpg




こちらは、
ブラウンカリー(プリプリエビのマイルドカレー)と、この日の日替わりココナッツ風味の野菜カレー(だったかな?)
d0231029_2203320.jpg




レディースセットにはラッシーも付いてお得☆
d0231029_22461798.jpg




ちょうどマイルド系ばかり選んでしまった様で、どれも刺激的な辛さは感じませんでしたが、
それぞれどれも濃厚且つ食べ易く美味♪
ココナッツミルク風味の野菜カレーがイケました!
カレー良し☆ナンも良し☆白いのorサフランライス選べるのも良し☆
モテコのクーポンでドリンクバーもサービス♪
ナンの追加も不要でお腹イッパイ満足でした☆


それはそうと、このお店、
広々とした店内に、しっかりとした大きめの椅子。
装飾は所々エスニック風でありながらBGMはJazzyで落ち着いたプチModernな雰囲気。
グラスにレモン片の浮かんだフィンガーボウルのサービスも気が利いてる♪
ここ高崎MOORI,sの系列店なんですね~☆
どうりでコジャレてる(^^)


今まで、あまりパッとした印象のなかったクロスガーデンのFoodでしたが、
ここはナカナカよろしいんじゃないでしょうか☆

「本格インドカレー CURRY MAHAL・カリーマハール」
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10010177/
群馬県前橋市小屋原町472-1 クロスガーデン前橋1F
ランチ   11:00~15:00
ディナー  15:00~22:00 (L.O)21:45






そしてそして、
この日はこの為にクロスガーデンに行ったのです!
イベント 【オーガニックバス】
http://organicbus.blog109.fc2.com/
d0231029_2258209.jpg

pontneuf・ポンヌフさん主催の
県内を中心としたハンドメイド作家さんの雑貨やFoods等が出展されているイベントです。

ハルナマルシェもそうですが、ステキな作品を前に作家さんと直にお話出来るのが魅力ですね!

こんな風にワークショップも体験できます☆
ポンヌフさん出展のアロマペンダント製作中♪(これは後で自分も欲しくなった・・・!)
d0231029_2310965.jpg



d0231029_22533536.jpg

Cuteなワーゲンバスのポスターが目印!☆
次回は9/25(日)開催だそうです♪
http://organicbus.blog109.fc2.com/blog-category-9.html



クロスガーデン前橋のコジャレたインドカレーにオーガニックバス。
どちらもオススメです☆

o_k_d
[PR]

by o_k_d | 2011-09-16 23:22 | Food&Drink | Comments(0)