o_k_d's GunmaWalker

okdwalker.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 03日

北軽井沢Walker ~雪を見にいく~ [2]

ただ雪景色を見たかっただけの「元日北軽散歩」

遠くから眺めるのも美しいけど、やはり間近で見る浅間の雄大さに見惚れます!


d0231029_8104731.jpg


d0231029_951447.jpg


d0231029_8114914.jpg


そして火山博物館裏手からの草津方面の雪山と鬼押出しの奇岩群の眺め。
むろんこの時期、園は冬期閉鎖でひとっけなし。

(山々の詳細、無知でお恥ずかしい…)


d0231029_820264.jpg


d0231029_820201.jpg浅間山観音堂(あさまやまかんのんどう)
東叡山寛永寺の別院。昭和33年噴火犠牲者の方々の冥福を祈って建立。



d0231029_8203289.jpg水盤舎(すいばんしゃ)
徳川家水盤舎を模して昭和47年に建立。




d0231029_811221.jpg家で淹れてきたCoffeeもまだ温かい♪


d0231029_81183.jpg


d0231029_850264.jpg


小一時間カメラ片手に散策して、来た道をまた帰ります・・・

美しい雪景色をほとんど独り占めで満喫しながらも・・・

多少の寂しさもあり・・・。


d0231029_8434365.jpg


d0231029_84411100.jpg


d0231029_924545.jpg



北軽井沢Walker ~雪を見にいく~ [1]

【参考サイト】
■浅間火山博物館 [HP]
■鬼押出し園 [HP] [園内マップ]



o_k_d 2013
[PR]

by o_k_d | 2013-01-03 09:13 | Walker | Comments(4)
Commented by itohnori at 2013-01-03 09:50
o_k_dさん、お早うございます。
 浅間山はいつ見ても美しいですね。
郷里の山の中でも最も好きな山の一つです。
北軽井沢は今は寒いのでしょうね。
浅間山観音堂や水盤舎は知りませんでした。
夏か秋にでも行って診たくなりました。
Commented by かつみ at 2013-01-03 11:08 x
おはようございます。
今年の北軽井沢は寒い・・・
いつもの年の1月末の気温、風邪など引かないように・・・
Commented by o_k_d at 2013-01-04 19:18
◆itohnoriさん
雄大で美しいですね!
前橋大胡辺りや高崎辺りからチラッと見える姿もまた良いですよね☆

記憶が微かに残ってる頃、鬼押出し園にはよく両親にドライブがてら連れて行ってもらいました♪
春は4月頃からOPENでしょう。
ぜひ散策してphoto撮って来て下さい!(^O^)
Commented by o_k_d at 2013-01-04 19:23
◆かつみさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

そうですか~
冷え込み厳しいのですね!
午後になって陽が傾くと急に冷えて来ますね・・・
もっと輝く姿を撮りたかったのですが、行ったのは昼頃で・・・
北軽側から綺麗に見るには早起きしないとですね~(^_^;)

素晴らしい信州の写真☆
これからもブログ拝見させていただきます!


<< 今年の「おいしい」縁起だるま☆      北軽井沢Walker ~雪を見... >>