o_k_d's GunmaWalker

okdwalker.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 25日

お土産は「よね屋の甘太郎焼」♪

ポンチでカレーをいただいた後、
腹ごなしに(ほんの気休め程度)弁天通り~中央通りをぬけて前橋街中ウォーク☆


こんなの今まで気付かなかったな・・・足下の煉瓦の一つ一つにメッセージが。
中央通りのとある場所、見付けてみて下さい♪
d0231029_20433280.jpg




で、向かった先は、ここも久しぶり「甘太郎焼のよね屋」さん
d0231029_20553380.jpg


「甘太郎」といっても居酒屋チェーンではありません(笑)
いわゆる今川焼き、もしくは大判焼き屋さん。
うちの親などはこの類のものはすべて甘太郎って呼んでました(^^)

実は、
この前日のTwitterでフォロワーさんが、同じく前橋市街地を食べ歩いてらっしゃって、
「お土産は甘太郎焼?」なんてリプライした自分が無性に食べたくなってしまった次第で・・・
この日は買って帰ろうと決めてました♪

昔から十勝産小豆を使った自家製小倉あんと白あんの二種類のみ。
ご主人が「黒いのはちょっとあんこ透けて見えるからね」と言いながら目の前で手際よく経木(きょうぎ)に包んでくれます。
経木のおかげで持ち帰ってもべた付かず良いあんばいにしっとり♪
d0231029_20335697.jpg


黒いのいただくと、白いのも欲しくなって、
白いのいただくと、黒いのも食べたくなります(笑)
ここの小倉あんは特筆ものだけど、ホントどちらもおいしい♪
d0231029_21252612.jpg





「食の駅」等でも見掛けますが、やはりここの店売りで買うのはひと味違います。

お買い上げの際は、ぜひ人数分よりひとつ多めに・・・
帰り道にパクつきたく事必至ですので(笑)



「甘太郎焼のよね屋」
住所 前橋市千代田町5-6-10
TEL027-231-7431
営業時間 8:30~18:00
店休日 水曜日

[PR]

by o_k_d | 2012-01-25 21:44 | Food&Drink | Comments(2)
Commented by 0takebi at 2012-01-29 07:38 x
温かくて甘いもの♪これだったんですね。
ちなみに義母はすべて「自慢焼き」とよんでいます(笑)
私は昔から白餡が好きで・・でもババくさいって
言われてました( ´艸`)私の中のババくさいはうぐいすなの
ですが・・(うぐいす好きの人、ゴメンなさい)

足元のレンガ、知らなかったです。思わず鉄道博物館に
行ったときのことを思い出しました。↓↓
http://ameblo.jp/otakebi/entry-10152870050.html
Commented by o_k_d at 2012-01-29 20:38
◆Otakebiさん
「自慢焼き」ね♪
御母様、足利か栃木の方の生まれですか?↓(^^)
http://okdwalker.exblog.jp/15056420/
僕はカスタードクリームかな?(強がり・笑)
白あん美味しいですよね~確かにうぐいすはシブイかも?(笑)

さすが鉄道博物館!ここまで凝ってるんだ~☆
時刻表とはマニアック!


<< My favorite Bak...      『カレーの日』に前橋・ポンチの... >>