o_k_d's GunmaWalker

okdwalker.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 16日

中之条の『鳥追い祭』*其の弐・そして夕暮れ...

この日最後のみかん投げも終わり・・・

夕暮れの空に山々のシルエットが浮かんでくる頃、
寒さをものともしない無邪気な子供達の太鼓の音と共に、縁起だるまの露店のかけ声も一層高くなってきます☆

(6時前とはいえ…かなーーり冷え込んでます(>_<))

d0231029_2028051.jpg



d0231029_20282172.jpg



d0231029_20313666.jpg



d0231029_20295258.jpg



d0231029_20294256.jpg




実は、こうして鳥追いの街を歩くのもウン十年ぶり・・・!
子供の頃来た記憶に較べたら、露店の数は随分さみしくなっているものの・・・
太鼓の日の丸とだるまの鮮やかな紅白がナカナカ印象的な、夜の“なかんじょ"でありました☆


d0231029_2033930.jpg



d0231029_20331379.jpg



d0231029_20331873.jpg




d0231029_2033258.jpg



自宅に帰って、縁起物のみかんを頬張っていると・・・

遠くにまだ続く低い太鼓の響きを耳にしました・・・☆

o_k_d



※ご一緒した三束雨さんのブログ『Bandit's Rain2』 には素敵な動画もUpされています!☆
[PR]

by o_k_d | 2012-01-16 21:36 | Diary | Comments(4)
Commented by しんごまま at 2012-01-17 22:47 x
o_k_dさん、こんばんは。
中之条の鳥追い祭りは賑やかですね!
行ってみた事もないですが・・・。
長野原も同じ日ですが、小学生が歩くだけのホントに小っちゃい鳥追い祭りです(笑)
あっ・・・!今年もヨロシクお願いいたします♪
Commented by ときな。 at 2012-01-18 04:59 x
冬の寒く澄んだ空・・・
そして賑わう真冬の風物詩。
とても素敵で綺麗な写真達がそれを物語っています。
わたくしの地元も昔は鳥追いってやっていたのですが・・・
高齢化、そして少子化で今は全くなくなってしまいました。
なんとなく幼少期を思い出して来年あたり行ってみたいなと思いました。
Commented by o_k_d at 2012-01-19 20:41
◆しんごままさん
どうも~☆
そうそう、鳥追いって子供達が家々をまわるんじゃなかったでしたっけ?
自分も経験ありませんが、昔、群テレの記録映像で見たような・・・(^^)
中之条は丸一日賑やかでしたよ!

今年は吾妻も雪降らないですね~(といいつつ今夜は降りそうですが)
先日はお誕生日だったそうで!おめでとうございます♪
今年も引き続きステキな一年でありますように!☆

あ、Twitterの方でもよろしくおねがいします(^^)
Commented by o_k_d at 2012-01-19 21:01
◆ときな。さん
地元の我々にとっては見慣れた当たり前の街並みや風習だったりしますが、
外部や都会の方達の褒め言葉とかで再認識させられますね~
この鳥追いも、昨年のビエンナーレとかでも☆
僕も意外と地元のこと知らないんです(^_^;

この時期いちばん寒いですが…機会があったらぜひ遊びに来て下さい♪



<< 『カレーの日』に前橋・ポンチの...      中之条の豊作願う『鳥追い祭』*其の壱 >>