2012年 01月 15日

中之条の豊作願う『鳥追い祭』*其の壱

1月14日

小正月の中之条町に江戸時代から続く伝統行事 『鳥追い祭』
田畑を荒らす鳥や獣を追い払うため、大太鼓を打ち鳴らしながら街中を練り歩いて豊作を願います☆


d0231029_1858574.jpg



d0231029_1859823.jpg



そして、
こちらもみんなお待ちかね♪ 太鼓の行列と共に街中数カ所で行われる 「みかん投げ」


d0231029_19111956.jpg


お菓子も舞います!

d0231029_19114084.jpg



d0231029_1912556.jpg


ちょうどここでは地元中之条出身小渕優子議員のお姿も☆

d0231029_1910408.jpg



この日はカメラ片手に3つのみかんGET♪
これ、体に当たると結構痛い・・・(^_^;

d0231029_19164596.jpg




d0231029_19213743.jpg



そして、
提灯にあかりが灯る頃、
太鼓の行列は露店の並んだ街のメインストリートに戻って来ます☆


d0231029_19241721.jpg







d0231029_19195410.jpg





この日は、多くのファンを魅了する群馬を代表するブロガー三束雨さん(sanzokuame2さん)も
遠方からいらっしゃるとの事で!ご一緒させていただきました♪その撮影テク盗み見しつつ(笑)
素敵な写真楽しみです☆
三束雨さんのブログ 「Bandit's Rain2」



- 其の弐・夜編に つ づ く -
[PR]

by o_k_d | 2012-01-15 20:31 | Diary | Comments(2)
Commented by sanzokuame2 at 2012-01-16 20:54
初めての鳥追い祭、町中にズシンと響く大太鼓が大迫力でした。
県内まだまだ知らないお祭りがあるんだなぁ。
しかし、寒かったですねぇ。^^;
Commented by o_k_d at 2012-01-16 22:27
◆sanzokuame2さん
お付き合いありがとうございました♪
鳥追い初めてでしたかー!
あの太鼓、
遠くからも響いて伝わりますね~
家の前なんか来たら、戸や窓が激しくガタピシ!!(^_^;

あれ以上は外にいられませんでしたね!
山とか慣れてらっしゃってもやっぱ寒かったですか(笑)


<< 中之条の『鳥追い祭』*其の弐・...      ・H・I・D・E・のケーキで一休み >>